Techno Agent

Staff blog 社員ブログ

Staff blog社員ブログ

フィールドエンジニアの仕事について

皆さま、はじめまして。
大阪支社のGと申します。

取引先である、某大手精密機器メーカー様にて、
フィールドエンジニア職として、日々の業務に携わっています。

システムエンジニアが多い当社の中では、おそらく珍しいと思われる
フィールドエンジニアとしての仕事についてご紹介したいと思います。

具体的な業務内容としては、

①機器の設置作業
②設置した機器の操作説明
③ユーザー様の保守業務 等となります。

このように、主にソフトよりもハードに関する業務が中心です。

その他にも、設置や修理業務を行うため、ドライバー等の
工具を使用して機器を組み上げたりもします。

更に、最近の機器はオフィスで使用する、複合プリンターの様に、
ほとんどが社内のLANに接続できる仕様になっているため、
パソコンや、一定のネットワークに関する知識も必要となってきます。

私はこれまでも、業界は異なるものの、
フィールドエンジニアとしての仕事に携わってきたのですが、
その中で感じた、フィールドエンジニアとしての、最も大切だと思うスキルがあります。

1.コミュニケーション能力
2.判断力

なぜかと言うと、上記にも挙げた通り、ソフト面、ハード面に関する知識を日々、
蓄積して行くことは当然、重要ではあるのですが、
フィールドエンジニアという仕事は、実際に機器を購入されたお客様先に出向いて、
現場で、お客様の目の前で作業を行います。

全てが順調に予定通りに進まないこともあり、
時には、お客様からのクレームに対応する場面もあります。

そういう状況になった場合、いくら機械の知識が豊富で、それを事細かに、
お客様に説明を差し上げても収まらないこともあります。

そこで、先ほど大切だとしたスキル…
そうです。コミュニケーション能力、判断力が大切になってくるのです!

★お客様の指摘や要望を、正確にヒアリングして、こちらに対し、どんな対応を求められているのか?
コミュニケーション能力

★状況に応じて、現場で迅速、的確に具体的にどの様に対応するのがベストであるか?
判断力

この2つの要素がとても重要であると考えます。

フィールドエンジニアの仕事は、機械的な知識もそうですが、
直接、人と人が接する。といった面で
人間としても成長させてくれる仕事だと思います。 Back
採用情報

Recruit Information採用情報

Contactお問い合わせ

ITエンジニア派遣のご相談、採用へのご応募など、お気軽にお問い合わせください。

Contact Page